大和古仏探訪

京阪神を中心に内外の古仏についていろいろと書いてみたいと思います。

東京の仏像2 東京藝術大学大学美術館

東京芸大美術館
仏頭(北斉-隋時代)

本学の芸術資料収集は、明治20年の東京美術学校設置に先立つ時期から行われてきました。現在の収蔵品は約2万8千件にのぼります。その多くは美術の教科書で見たことのある作品や、卒業生の作品を中心に数多くの名品を所蔵しており、芸大コレクション展で観ることができます。
【上記のデータ】
様式・時代 :北斉-隋時代
場所: 中国
年代: 6世紀後半
技法・材料:石造(石灰岩) 彩色 箔押
法量 全高25.3㎝
http://db.am.geidai.ac.jp/object.cgi?id=341

テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

東京の仏像1 松岡美術館

松岡美術館
「菩薩半跏思惟像」 ガンダーラ 3世紀頃

ガンダーラ・インド彫刻  Matsuoka Museum of Art
 ガンダーラ石造彫刻群には、中国や日本で好まれる思惟像の源流を示す「菩薩半跏思惟像」(3世紀頃)をはじめ、釈迦の生涯を表わした「仏伝図」(3世紀)があり、「托胎霊夢」から「舎利分配」まで21場面を数える。また、わが国では珍しいインド中世ヒンズー教神像彫刻の数々が官能的な姿をみせている。これら石造彫刻群は、当館常設展示の中核となっている。
http://www.matsuoka-museum.jp/

テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

メトロポリタン美術館 アジア芸術コーナー

メトロポリタン16

写真は、韓国三国新羅時代の菩薩半跏思惟像(7C;メトロポリタン美術館蔵。掲載写真のブログは※1)。遠目でだが、野中寺の弥勒と見まごうばかりの逸品に見える。驚きである。さて、下記のギャラリーは全て転載だが、metropolitan museumのサイトからCollection Database →Asian Artのコーナーへ行くとより詳細に閲覧可能である。
http://www.metmuseum.org/Works_of_Art/collection_database/
 ここには、今日現在、65の画像が収録されているが、うち15を選択して、ギャラリーとして貼り付けてみた。多種多様ながら、こうして並べてみると様々な意味で興味が湧いてくる。なお、2003年4月6日ニューヨーク・タイムズに掲載された記事(※2)もあわせて参考になる。
※1:http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://blog.magazineworld.jp/wp-content/uploads/2009/02/p1300639.jpg&imgrefurl=http://blog.magazineworld.jp/date/2009/01/&usg=__BCPgzBSVXNszhXByOWz_LOJgLnU=&h=600&w=450&sz=122&hl=ja&start=73&sig2=_ZXVY9FNP2FoGagkvkrtVw&um=1&tbnid=4nHJkCQGo6ytSM:&tbnh=135&tbnw=101&prev=/images%3Fq%3D%25E6%25A0%25B9%25E6%25B4%25A5%25E7%25BE%258E%25E8%25A1%2593%25E9%25A4%25A8%25E3%2580%2580%25E4%25BB%258F%25E5%2583%258F%26ndsp%3D20%26hl%3Dja%26lr%3D%26rlz%3D1T4GFRC_jaJP210JP211%26sa%3DN%26start%3D60%26um%3D1&ei=eJw0SpGUGY-86AOoiIzUBw
※2:http://www2.kenyon.edu/Depts/Religion/Fac/Adler/Reln275/Jap-Kor-art.htm

メトロポリタン美術館 ギャラリー(15)

メトロポリタン15

Seated Buddha Expounding the Dharma, Late Anuradhapura period (750–850), late 8th century
Sri Lanka
Copper alloy; H. 10 1/2 in. (26.7 cm); W. 11 in. (7.9 cm)
Purchase, Harris Brisbane Dick Fund, The Vincent Astor Foundation Gift, Acquisitions and 2008 Benefit Funds, and John Stewart Kennedy Fund, by exchange, 2009 (2009.60)
http://www.metmuseum.org/works_of_art/collection_database/asian_art/seated_buddha_expounding_the_dharma/objectview.aspx?page=4&sort=0&sortdir=asc&keyword=&fp=1&dd1=6&dd2=0&vw=1&collID=6&oID=60049141&vT=1

メトロポリタン美術館 ギャラリー(14)

メトロポリタン14

Enthroned Jina, possibly Neminatha, ca. 7th century
India (Gujarat, Akota)
Copper alloy; H. 13 3/4 in. (34.9 cm); W. 11 1/4 in. (28.6 cm); D. 3 1/2 in. (8.9 cm)
Purchase, several members of The Chairman's Council Gifts and Josephine Jackson Foundation Gift, 2008 (2008.279)
http://blog116.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new

メトロポリタン美術館 ギャラリー(13)

メトロポリタン13

Buddha, probably Vairochana (Piluzhena), Liao dynasty (907–1125), early 11th century
China
Gilt bronze; H. 8 7/16 in. (21.5 cm)
Purchase, Lila Acheson Wallace Gift, 2006 (2006.284)
http://www.metmuseum.org/works_of_art/collection_database/asian_art/buddha_probably_vairochana_piluzhena/objectview.aspx?page=3&sort=0&sortdir=asc&keyword=&fp=1&dd1=6&dd2=0&vw=1&collID=6&oID=60047104&vT=1

メトロポリタン美術館 ギャラリー(12)

メトロポリタン12

Seated Buddha, Pyu period, 8th–early 9th century
Burma
Bronze; H. 7 7/8 in. (20 cm); W. 5 1/4 in. (13.3.cm); D. 3 1/4 in. (8.3 cm)
Lindemann Fund, 2006 (2006.53)
http://www.metmuseum.org/works_of_art/collection_database/asian_art/seated_buddha/objectview.aspx?page=3&sort=0&sortdir=asc&keyword=&fp=1&dd1=6&dd2=0&vw=1&collID=6&oID=60047050&vT=1

メトロポリタン美術館 ギャラリー(11)

メトロポリタン11

Torso of a Monumental Bodhisattva (Maitreya or Possibly Avalokitesvara), ca. 5th century
Probably Sahri-Bahlol Workshop
Pakistan (ancient region of Gandhara)
Schist; H. 64 1/2 in. (163.8 cm)
Purchase, Lila Acheson Wallace Gift, 1995 (1995.419)
http://www.metmuseum.org/works_of_art/collection_database/asian_art/torso_of_a_monumental_bodhisattva_maitreya_or_possibly_sahri_bahlol_workshop/objectview.aspx?page=3&sort=0&sortdir=asc&keyword=&fp=1&dd1=6&dd2=0&vw=1&collID=6&oID=60005621&vT=1

メトロポリタン美術館 ギャラリー(10)

メトロポリタン10

The Goddess Durga Killing the Buffalo Demon, Mahisha (Mahishasuramardini), Pala period (ca. 750–1200), 12th century
Bangladesh or India
Argillite; H. 5 5/16 in. (13.5 cm)
Purchase, Diana and Arthur G. Altschul Gift, 1993 (1993.7)
http://www.metmuseum.org/works_of_art/collection_database/asian_art/the_goddess_durga_killing_the_buffalo_demon_mahisha/objectview.aspx?page=2&sort=0&sortdir=asc&keyword=&fp=1&dd1=6&dd2=0&vw=1&collID=6&oID=60005542&vT=1

メトロポリタン美術館 ギャラリー(9)

メトロポリタン9

Avalokiteshvara, the Bodhisattva of Infinite Compassion, Seated in Royal Ease, Angkor period, Khmer style of Banteay Srei, fourth quarter of the 10th–first quarter of the 11th century
Cambodia or Thailand
Bronze with silver inlay; H. 22 3/4 in. (57.8 cm)
Purchase, The Annenberg Foundation Gift, 1992 (1992.336)
http://www.metmuseum.org/works_of_art/collection_database/asian_art/avalokiteshvara_the_bodhisattva_of_infinite_compassion/objectview.aspx?page=2&sort=0&sortdir=asc&keyword=&fp=1&dd1=6&dd2=0&vw=1&collID=6&oID=60006162&vT=1

テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

メトロポリタン美術館 ギャラリー(8)

メトロポリタン8

Shiva as Lord of Dance (Nataraja), Chola period (880–1279), ca. 11th century
Indian (Tamil Nadu)
Copper alloy; H. 26 7/8 in. (68.3 cm); Diam. 22 1/4 in. (56.5 cm)
Gift of R. H. Ellsworth Ltd., in honor of Susan Dillon, 1987 (1987.80.1)
http://www.metmuseum.org/works_of_art/collection_database/asian_art/shiva_as_lord_of_dance_nataraja/objectview.aspx?page=2&sort=0&sortdir=asc&keyword=&fp=1&dd1=6&dd2=0&vw=1&collID=6&oID=60006319&vT=1

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メトロポリタン美術館 ギャラリー(7)

メトロポリタン7

Standing Bodhisattva Maitreya, the Buddha of the Future, 9th–10th century
Nepal
Copper alloy with gilding and color; H. 26 (66 cm)
Rogers Fund, 1982 (1982.220.12)
http://www.metmuseum.org/works_of_art/collection_database/asian_art/standing_bodhisattva_maitreya_the_buddha_of_the_future/objectview.aspx?page=2&sort=0&sortdir=asc&keyword=&fp=1&dd1=6&dd2=0&vw=1&collID=6&oID=60005278&vT=1

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メトロポリタン美術館 ギャラリー(6)

メトロポリタン6

Wisdom King Fudo (Fudo Myo-o), Heian period (794–1185), 12th century
Japan
Joined-woodblock construction with pigments; H. 63 3/4 in. (162 cm)
The Harry G. C. Packard Collection of Asian Art, Gift of Harry G. C. Packard, and Purchase, Fletcher, Rogers, Harris Brisbane Dick, and Louis V. Bell Funds, Joseph Pulitzer Bequest, and The Annenberg Fund Inc. Gift, 1975 (1975.268.163)
http://www.metmuseum.org/works_of_art/collection_database/asian_art/wisdom_king_fudo_fudo_myo_o/objectview.aspx?page=1&sort=0&sortdir=asc&keyword=&fp=1&dd1=6&dd2=0&vw=1&collID=6&oID=60012544&vT=1

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メトロポリタン美術館 ギャラリー(5)

メトロポリタン5

Loving Couple (Mithuna), Eastern Ganga dynasty, 13th century
India (Orissa)
Ferruginous stone; H. 72 in. (182.9 cm)
Purchase, Florance Waterbury Bequest, 1970 (1970.44)
http://www.metmuseum.org/works_of_art/collection_database/asian_art/loving_couple_mithuna/objectview.aspx?page=1&sort=0&sortdir=asc&keyword=&fp=1&dd1=6&dd2=0&vw=1&collID=6&oID=60005085&vT=1

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メトロポリタン美術館 ギャラリー(4)

メトロポリタン4

Four-armed Avalokiteshvara, the Bodhisattva of Infinite Compassion, ca. second quarter of the 8th century
Thailand (Buriram Province, Prakhon Chai)
Bronze with high tin content inlaid with silver and black glass or obsidian in eyes; H. 56 in. (142.2 cm)
Rogers Fund, 1967 (67.234)
http://www.metmuseum.org/works_of_art/collection_database/asian_art/four_armed_avalokiteshvara_the_bodhisattva_of_infinite/objectview.aspx?page=1&sort=0&sortdir=asc&keyword=&fp=1&dd1=6&dd2=0&vw=1&collID=6&oID=60005927&vT=1

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メトロポリタン美術館 ギャラリー(3)

メトロポリタン3

Standing Parvati, Chola period (880–1279), ca. first quarter of the 10th century
Indian (Tamil Nadu)
Copper alloy; H. 27 3/8 in. (69.5 cm)
Bequest of Cora Timken Burnett, 1956 (57.51.3)
http://www.metmuseum.org/works_of_art/collection_database/asian_art/standing_parvati/objectview.aspx?page=1&sort=0&sortdir=asc&keyword=&fp=1&dd1=6&dd2=0&vw=1&collID=6&oID=60006316&vT=1

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メトロポリタン美術館 ギャラリー(2)

メトロポリタン2

Altarpiece Dedicated to Buddha Maitreya, Northern Wei dynasty (386–534), dated 524
China
Gilt bronze; H. 30 1/4 (76.8 cm); W. 16 in. (40.6 cm); D. 9 3/4 in. (24.8 cm)
Rogers Fund, 1938 (38.158.1a–n)
http://www.metmuseum.org/works_of_art/collection_database/asian_art/altarpiece_dedicated_to_buddha_maitreya/objectview.aspx?page=1&sort=0&sortdir=asc&keyword=&fp=1&dd1=6&dd2=0&vw=1&collID=6&oID=60009593&vT=1

テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

メトロポリタン美術館 ギャラリー(1)

メトロポリタン1

Seated Buddha, Tang dynasty (618–907), ca. 650
China
Dry lacquer with traces of gilt and polychrome pigments; H. 38 in. (96.5 cm); W. 27 in. (68.6 cm); D. 22 1/2 in. (57.1 cm)
Rogers Fund, 1919 (19.186)
http://www.metmuseum.org/works_of_art/collection_database/asian_art/seated_buddha/objectview.aspx?page=1&sort=0&sortdir=asc&keyword=&fp=1&dd1=6&dd2=0&vw=1&collID=6&OID=60009594&vT=1

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平等院阿弥陀如来座像2

平等院阿弥陀如来4

 普通、仏像は「単体」として鑑賞してよいものである。それが、信仰の対象であろうとも、美術品としての価値を探るものであろうとも・・・

 しかし、平等院阿弥陀如来座像については、この前提が成立しない。この仏様は、鳳凰堂という堂宇と一体で設計され、鎮座し、そして鑑賞されることを予定されている。写真は、夜景ながら、そうした意味でこの仏様に接する最良なものかも知れない。

 今回、平等院に行って驚いたのは、かつてに比べてファシリティが素晴らしく充実していることである。平等院ミュージアム鳳翔館(※1)にまず足を運ぶ。
 ここで、基礎知識をたっぷりと勉強して、時間があれば、映像を楽しみながらバーチャルな空間に遊ぶこともできる。さらに、時間をかけて鳳凰堂のまわりをゆるり回遊すれば、いろいろな角度から、当時にあって最高の「仏教テーマパーク」の存在に驚くことになる(※2)。

 ここはある程度、当時の宗教環境や建築の基礎知識があったほうが、発見あって面白かろう。定朝はあきらかに一仏師を超えて、総合芸術のプロデューサーとして確かな腕をもっていたはずである。
 私の場合は、そうした時間をへて鳳凰堂内部に入った。そして阿弥陀如来に対峙する。図版では、茫洋として表情の乏しいこの大柄の仏様が、堂宇に差し込む光と影によって微妙に表情を変化させることにまず驚く。そして次にその言いしれぬ包容力に圧倒される。しかも、この空間を支配する主は、この阿弥陀如来しかいない。誰しも、一対一の私とこの主との邂逅によって、思わず合掌をする気持ちになるだろう。考えぬかれ、それを完璧に実現した異時的空間に佇む驚異がここには今もある。


※1:建築家栗生明の代表作。日本芸術院賞、日本建築学会作品選奨を受賞。仏像などの展示も秀抜。また、コンピュータグラフィックスを使用した堂内再現映像、美術工芸復元作業を収録した番組なども見ることができる。

※2:平安時代後期、天喜元年(1053)に、時の関白藤原頼通によって平等院に建立された阿弥陀堂です。華やかな藤原摂関時代をしのぶことのできるほとんど唯一の遺構として、このうえなく貴重な建築です。最も大きな特徴は池の中島に建てられていることで、あたかも極楽の宝池に浮かぶ宮殿のように、その美しい姿を水面 に映しています。
堂内の中央には金色の丈六阿弥陀如来坐像が端坐し、周囲の壁および扉には九品来迎図、阿弥陀仏の背後の壁には極楽浄土図が描かれています。そして左右の壁の上部には52体の雲中供養菩薩像が懸けられています。
現在では色あせてしまっていますが、堂内の天井や小壁は、宝相華を主とする文様で埋めつくされていましたし、柱にも、天衣を翻して舞う天人や楽を奏する天人、飛び立つ鳳凰、宝相華、唐草文様などが描かれ、これらは鮮やかに彩 色されていました。そして天蓋中央部の大型の八花鏡のほかに、天井には計66個もの銅製鏡が吊られています。鏡は夜間にはゆらゆら揺れる灯明の明かりを反射して、幻想的な世界を創り出していたはずです。
『続本朝往生伝』という平安時代の本に「極楽いぶかしくば宇治の御寺をうやまえ」という記述があります。当時の人々は鳳凰堂を地上に出現した極楽浄土ととらえていたのです。
http://www.byodoin.or.jp/tanbou-in-hououdou.html

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平等院阿弥陀如来坐像1

平等院阿弥陀如来2

 久しく訪れることのなかった宇治平等院に先日行った。藤棚が美しかった。もちろん阿弥陀様拝観がその主目的である。
 定朝の確定現存作は、いまもこの阿弥陀如来座像のみと言われるが、定朝様の諸仏にはあまたで遭遇する。それがゆえに、かつての記憶のままに事前の「期待値」はさして高くなかったが、現前で拝して、自らの臆断を反省した。
 関西在勤中、限られた時間から、飛鳥・白鳳・天平・貞観までの仏様に絞って再訪してきた。よって、平等院ははじめから訪問予定リスト外だった。平安後期のこのスーパー・スターは図版で熟知しているはずであった。しかしながら「現地現物」は大事である。学生時代の感覚とは別に、その前に立って、この作品の見事な「品位」に打たれる思いがあった。
 それは、すでに記述してきたとおり、学生時代には、運慶の雄渾を好み、快慶の装飾性を軽くみたことを、五十路半ばで反転した「気づき」と共通するものかも知れない。

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