大和古仏探訪

京阪神を中心に内外の古仏についていろいろと書いてみたいと思います。

仏さまとゆるキャラ(伽羅)

深大寺 釈迦如来倚像

ゆるキャラのキャラは言うまでもなく「キャラクター」ですが、
あえてこれを「伽羅」と当て字で書いて、有り難味をます手もありますね。

では、「伽羅」の意味は?


伽 羅 高級なものを表す

多伽羅 ≪伽羅≫がたくさん集まる、つまり最上級・人気者を表す。
    【香】の中では『最上級』とされるものであり、とても珍しい香である。
    美しい女性を≪伽羅女きゃらめ≫といい、金銀の隠語でもある。

(出典)
http://www.amigo2.ne.jp/~kyaramel/index-tagara2.htm

 なかなかに当たっているのではないでしょうか?
さて、上は深大寺の童顔の仏さまですが、ゆるキャラの淵源を考えると、もちろん可愛い動物や架空のファンタジー系が主流でしょうが、ほかに仏さまあり、人形あり、「こけし」もまたあり・・・ではないでしょうか。
いずれも庶民にとって古くからのとても身近な存在ですね。

仏さまでは、誕生仏、円空・木喰仏、弁天さまなどがあります。以下をどうぞ!


東大寺誕生仏

円空・木喰

日本の美術317 吉祥・弁才天像 

007.jpg

もっとも近いイメージは七福神ではないかと思います。

七福神

http://pixta.jp/tags/%E4%B8%83%E7%A6%8F%E7%A5%9E?search_type=2


FC2Ad