大和古仏探訪

京阪神を中心に内外の古仏についていろいろと書いてみたいと思います。

三島に<傑仏>あり!

桑原薬師堂2

 大変素晴らしい仏さまが三島郊外におわす。写真は、桑原薬師堂の(伝)薬師如来坐像。県の有形文化財で、平安中期・藤原時代の作とされる。像高110cm。

(参考1)
 桑原薬師堂は東海道線函南駅のほぼ真北にある。駅の東側で東海道線と新幹線の線路をくぐって北へ、町立桑村小学校をめざして登って行く。途中相当きつい坂がある。小学校までが15分弱、そこから下り坂になる。下りきったところを右折すると、まもなく長源寺が見えてくる。全体で20分強の道のりである。なお、函南駅前にはタクシーが常駐している。
http://web.mac.com/butsuzoutanbou/sekidoyoshio/%E3%83%BC%E6%A1%91%E5%8E%9F%E8%96%AC%E5%B8%AB%E5%A0%82.html

 由縁が不詳なので本像は県の文化財だが、ここには運慶一門の実慶の国の重文、阿弥陀三尊も鎮座し、長源寺は知る人ぞ知る寺社巡りスポットである。しかし、どちらの仏さまが神々しく見えることか?
 多くの拝観者は、この「お薬師様」に軍配をあげることだろう。その圧倒的な実在感、品位は、皮肉にも県指定だ国指定だといった文化財の形式的な基準のもつ意味に大いなる疑問を呈している。
 素人の直観だが、たとえば和歌山・大泰寺の阿弥陀如来坐像(1156年、像高105.5㎝、重文)に似ているなと思った。内からの自然な脹らみが頬を豊かに柔らかく押し上げ、その一方で目元は仏の慈悲を示し高貴で涼やかである。本像は優れた中央仏師の作で、関東の有力者(発心者)に移送されたのではないかとみる。
 本像は檜の一木造りとのことだが、神奈川・金剛寺にはこれもスケール感などが共通する阿弥陀如来坐像(12世紀、像高136.0㎝、重文)がある。こちらは寄木造りながらご尊顔は本像のほうが生き生きしてみえる。
 さて、近々、薬師堂ほど近くに函南仏の里美術館(H24.4開館)ができ、こうした仏さまを良好な環境で拝観することが可能となる。多くの人びとの目がこの<傑仏>に驚異をもって触れることになるだろう。


(参考2)
 桑原薬師堂に安置された24体の仏像を保管・展示するための美術館。重要文化財「阿弥陀三尊像」や県指定有形文化財「薬師如来像」等が拝観可能。薬師堂は長源寺(室町時代創建)境内の高台にある。
 年末年始(12月29日から1月3日)を除く毎週土曜日、日曜日の10時から16時までお堂を開扉している(問い合わせ先は函南町教育委員会生涯学習課)。なお、本像が薬師堂で見られるのは1月末までとのこと。
http://service.city.mishima.shizuoka.jp/mportal/sunzu/smcont.asp?id=92

テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

「仏像イラスト講座」のご案内 「仏像イラスト講座」のご案内

突然の書き込みで失礼いたします。
私は京都でイラストレーターをしています小酒句未果と申します。
貴ブログを拝見し、仏像に大変お詳しく興味をお持ちのようなのでお知らせにまいりました。

実は来月より『仏像イラスト講座』を大阪のNHK文化センター 守口教室で開催します。
仏像に興味のある方もない方も、絵心がある方もない方も大歓迎の気軽に参加出来るものですので、ぜひにと思いましてお声かけさせて頂きました。

内容等はホームページ『アトリエkoka』に掲載していますのでをご覧いただけたら嬉しいです。
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/kosake/

開催日程はNHK文化センター 守口教室(京阪百貨店守口店8階)
2月12日、26日、3月11日(日曜 13:00~15:00)です。
ぜひよろしくお願いします。

どうも突然に失礼いたしました。

Re: 「仏像イラスト講座」のご案内「仏像イラスト講座」のご案内

コメント、ありがとうございました。NHKの番組に出演されるなど活発なご活動をなされているのですね。東京在住なので残念ながら参加できませんが、ご成功をお祈りしています。

> 突然の書き込みで失礼いたします。
> 私は京都でイラストレーターをしています小酒句未果と申します。
> 貴ブログを拝見し、仏像に大変お詳しく興味をお持ちのようなのでお知らせにまいりました。
>
> 実は来月より『仏像イラスト講座』を大阪のNHK文化センター 守口教室で開催します。
> 仏像に興味のある方もない方も、絵心がある方もない方も大歓迎の気軽に参加出来るものですので、ぜひにと思いましてお声かけさせて頂きました。
>
> 内容等はホームページ『アトリエkoka』に掲載していますのでをご覧いただけたら嬉しいです。
> http://www.kyoto.zaq.ne.jp/kosake/
>
> 開催日程はNHK文化センター 守口教室(京阪百貨店守口店8階)
> 2月12日、26日、3月11日(日曜 13:00~15:00)です。
> ぜひよろしくお願いします。
>
> どうも突然に失礼いたしました。

  • 2012/01/28(土) 11:01:50 |
  • URL |
  • 大和織工 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamatokoji.blog116.fc2.com/tb.php/290-b1f83256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad