大和古仏探訪

京阪神を中心に内外の古仏についていろいろと書いてみたいと思います。

海住山寺

海住山寺

畏友O氏から以下のメールをもらいました。以下、勝手ながら転載します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京都も涼しくなってきました。
夏の夜、祇園で楽しくお話できたことを思い出しています。

先週末、奈良博の「みほとけのかたち」という特別展に行ってきました。
雨で人の少ない奈良をゆっくり楽しみました。

驚いたのは、海住山寺の精緻な小像でした。十一面観音も素晴らしく美しいものです。
全く思いがけなかったのは、東大寺の復興の際に慶派によって作られたという四天王、その模刻です。

完璧な造形です。家から近くの蟹満寺と同じ南山城にこれほどの美があったとは思いもしませんでした。
模刻とはいえ、これほどの技量を持つのは、運慶と同等のレベルと思います。

美しいものに出会えてとても嬉しくてメールしました。

秋になったら、奈良で遊びましょうね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(織工)ありがとうございました。
    とても羨ましい、行きたいです、奈良へ

テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamatokoji.blog116.fc2.com/tb.php/368-936fb35a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad