大和古仏探訪

京阪神を中心に内外の古仏についていろいろと書いてみたいと思います。

仏像を飾る?

イSム

<飾れる仏像> イSム(いすむ)
https://www.facebook.com/isumu.jp

 こうしたところにも仏像ブームがおよんでいるということなのでしょう。画像で見る限り、よくできたもの仏さまも多く、驚かされます。

【以下は引用】
MORITA 都内に直営店、仏像の魅力発信

■レプリカ販売好調

 仏像の企画・制作・販売を手がけるMORITA(埼玉県東松山市)は、初の直営店を東京・青山にオープンした。若者や外国人が多く集まるエリアに出店し、仏像を美術品のようなインテリアとして楽しんでもらうための情報発信の拠点とする。

 直営店「イSム(いすむ)表参道店」は閑静な住宅街のビルの地下1階と1階にある。約83平方メートルの店内には、「イSム」ブランドの仏像(レプリカ)や、仏師が制作した高級木彫仏像約90点を展示している。

 伝統的な和の感覚を取り入れた店内は落ち着いた雰囲気を醸し出している。照明を少し暗めにして仏像にスポットを当て、陰影を強調することで、お堂の中で見るような演出を施した。

 阿修羅像や弥勒菩薩像など、京都や奈良の国宝級の仏像のレプリカを、大人の鑑賞に堪えうるインテリアとして、2007年から販売している。

 09年に各地で阿修羅展が開催されると阿修羅ブームになり、それまで累計で30体しか売れなかった阿修羅像が、09年だけで1700体売れるようになった。

 その後、仏像ブームは本格化し、レプリカ全体では10年度から3年連続で前年比50%増と売り上げを伸ばしている。

 11年にはレプリカを「イSム」としてブランド化した。「仏」の中心に「魂(Spirit)」を据えたことを示し、多くの人に仏像の魅力を伝えるという意味を込めた。

 また、手ごろな価格にするため、中国・浙江省に自社の工房を開設。職人の育成から手掛け、現地で生産を行っている。本物そっくりの重厚さと、手にずしりとくる重量感で完成度が高く、こだわりのインテリアとしての仏像の魅力を一層引き立てている。

 原料は石粉と樹脂を混ぜた、ポリストーン素材。造形は3Dプリンターを使わず、原型師が平面の写真を見ながら3~4カ月かけて作り上げている。組み立てや彩色は一体一体、手作りしている。また、完成品は1体ずつ検品し、合格したものだけを出荷している。

 イSムは体長約30センチから40センチの「スタンダード」(価格は6万3000円から)と、体長約20センチの「TanaCOCORO(掌)」(1万9950円)の2ブランド、14種類ずつで構成されている。

 その中の一つ、国宝「千手観音立像」(26万2500円)は、全身に120枚の金箔(きんぱく)を張って剥がすという工程を経て、経年劣化まで忠実に再現するという手の込みようだ。イSムを購入する人は50代以上の男性が中心だが、掌は30代を中心に、20代女性にも人気だという。今後は、年に5体のペースで新商品を投入していく。

 森田滋社長は「文化の発信地である青山から仏像の魅力を伝えたい。来年は売り上げ倍増を目指したい」と意気込んでいる。(佐竹一秀)
               ◇
【会社概要】MORITA
 ▽本社=埼玉県東松山市東平2123
 ▽設立=1976年4月
 ▽資本金=300万円
 ▽従業員数=11人
 ▽事業内容=美術工芸品・仏像の企画および輸入販売、各種造形物OEM生産・卸販売、版権商品の企画販売

http://www.sankeibiz.jp/business/news/131126/bsl1311260502005-n2.htm

テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

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