大和古仏探訪

京阪神を中心に内外の古仏についていろいろと書いてみたいと思います。

私的 仏像 100選   法隆寺 釈迦三尊

法隆寺金堂釈迦三尊像

  「私的/仏像/100選」というのを以下、ぼちぼちと連載したいと思う。もちろん、日本の優れた仏像の質量はまぎれもなく世界1であり、その歴史的な巨大なる蓄積は100という小さな数字にはとらわれない(たとえば、京都三十三間堂の一定のレベルの仏さまだけで100はゆうに超える)。

 「私的」というのがミソでもあり、エクスキューズ(言い訳)でもあるが、自分の気に入っている仏さまをまったくの「独断と偏見」で100、選ぶにすぎない。十人十色、百人百様、千差万別であることはもちろんであり、ひとそれぞれの100選があると思うので、「大和織工」編ということにすぎない。

 また、このシリーズではいわゆる名品、逸品の羅列となるだろうが、日本の仏像の分布と集積からは国宝、重文など「メジャー・リーグ」以外の優品、佳作も数知れない。そのうち、別の規準での100選もまた考えてみたいと思う。

 さて、かかる前提ながら、トップ・バッターは法隆寺釈迦三尊に登場願おう。歴史的にも文化的にも誰もが認めるべき天下の逸品ここにあり、である。


◆法隆寺 釈迦三尊
http://yamatokoji.blog116.fc2.com/blog-entry-97.html

http://www.youtube.com/watch?v=IXH9WzXc7pE&feature=related

◆法隆寺 金堂の諸仏
http://www.youtube.com/watch?v=bnRkjBhJ0lg&feature=fvwrel


◆法隆寺を歩く(概括的な案内です)
http://yamatokoji.blog116.fc2.com/blog-entry-185.html

テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamatokoji.blog116.fc2.com/tb.php/381-d72250b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad