大和古仏探訪

京阪神を中心に内外の古仏についていろいろと書いてみたいと思います。

龍谷ミュージアム 行ってみたい美術館・博物館

龍谷大学 ストゥッコ仏頭

昨年はインドについての本をよく手にとった。関心は格段に増した。それもあって、今年行きたいなあと思うのが下記である。
◇インドの深さ、凄さ http://yamatokoji.blog116.fc2.com/blog-entry-456.html

【以下は引用】
龍谷ミュージアム 

20世紀初頭にシルクロードで大きな成果をあげた大谷探検隊のコレクションをはじめ、多くの文化財を保有する龍谷大学。身近にありながら難しく思われがちな仏教の世界を分かりやすく伝える「龍谷ミュージアム」が、世界遺産・西本願寺の正面に開館しました。

http://www.museum.or.jp/modules/im/index.php?content_id=395

龍谷ミュージアムは、社会に開かれた大学の実現に向け、龍谷大学の創立370周年事業の一環として2011(平成23)年4月5日に開館した仏教総合博物館です。 仏教を中心とした貴重な歴史的文化財や学術資料を収集・整理・保存するとともに、継続的な調査・ 研究を行い、その成果を広く社会に向けて展示・公開することを目的とします。当ミュージアムでは、年2回の特別展示を行うほか、平常展において、仏教の誕生からアジアへの広がり、日本の仏教の展開までを分かりやすく展示しています。

また、生涯学習や地域住民の交流の場として活用していただき、地域活性化の一翼を担う施設として地域と共に発展することを目指しています。

http://univ-museum-kyoto.com/museum/museum-ryukoku/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamatokoji.blog116.fc2.com/tb.php/464-544a02e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad