大和古仏探訪

京阪神を中心に内外の古仏についていろいろと書いてみたいと思います。

諏訪 神宮寺本尊か

◆◆◆解体修理を終えた普賢菩薩騎象像=諏訪市の仏法紹隆寺で
解体修理を終えた普賢菩薩騎象像=諏訪市の仏法紹隆寺で

【以下は引用】

諏訪市の仏法紹隆寺(ぶっぽうしょうりゅうじ)が所有する「普賢菩薩騎象像(ふげんぼさつきぞうぞう)」が、諏訪大社上社(同市)近くにあった神宮寺の本尊だったことが確認された。昨年六月から行ってきた解体修理で像内部に「信州すは(諏訪)の本尊也」との書付が見つかった。仏法紹隆寺が十一日、会見を開き明らかにした。

 普賢菩薩騎象像は、上社の祭神「建御名方神(たけみなかたのかみ)」の本地仏と伝えられる。神仏習合思想のもとで、神は仏の仮の姿とされていた。像は神宮寺境内の普賢堂にまつられていたが、明治初年、廃仏毀釈(きしゃく)で寺が取り壊された際、仏法紹隆寺に移管された。

 本尊だったことを示す書付は、普賢菩薩像の頭部の木製部材にあった。神宮寺ゆかりの普賢菩薩騎象像は三体存在し、どれが本尊なのか明確ではなかった。像の大きさや象をかたどった台座が作られた時代などからも、今回修理した像が本尊であることは間違いないとしている。

 また、台座の上の普賢菩薩像は織田信長軍の兵火で焼失したが、その後、一五九三年に「康俊」という慶派の仏師の手で造像されたことが分かった。一方、台座はそれよりも古く、作風や神宮寺の歴史などから、普賢堂が建てられた一二九二年当時に作られた可能性が高いとしている。台座内部は空洞になっており、三体の仏像が納められていた。

 調査に関わった飯田市美術博物館の織田顕行学芸員は「どれも貴重な発見で、上社の歴史を考える上で、非常に重要な仏像」と話している。普賢菩薩騎象像は四月二日から特別公開する。
(中沢稔之)
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20160312/CK2016031202000013.html 

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