大和古仏探訪

京阪神を中心に内外の古仏についていろいろと書いてみたいと思います。

日韓国交正常化50周年記念 特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」

日韓半跏思惟像3

東博に二度通って、日韓国交正常化50周年記念 特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」を観た。すでに韓国で先行開催されており、東京はその後半にあたる。

http://yamatokoji.blog116.fc2.com/blog-entry-476.html

さまざまな思いが去来した。まず、概要については、写真をふくめて、今回の展覧会の模様を丁寧に書いてある以下のブログ(祗是未在)を参照。

http://butszo.jp/2016/07/4229/

結論からいえば、韓国からの「半跏思惟像」(三国時代・韓国国宝78号、銅像鍍金 像高82.0cm 坐高50.75cm)は本当に素晴らしいものだと思った。高貴にして優雅なるお姿に心から魅了された。

一方で、中宮寺「半跏思惟像」(伝如意輪観音、飛鳥時代・国宝、像高167.7cm 坐高87.9cm)は照明のあてかたに大いに疑問を感じた。両像ともに同一条件で展示することを旨とされたのかも知れないが、中宮寺観音にあたる照明が補正なく上からすぎて、額の照り返しが目につき、逆に目元がぼやけて受け口に見えるといった案配であった。1階の映像コーナーで見る本来のお姿に比べて、その清楚な印象が損なわれて誠に残念であった(拙稿「光と仰角」を参照)。

◆「光と仰角」の大切さ
(参考1) http://yamatokoji.blog116.fc2.com/blog-entry-192.html

一方で、韓国国宝78号の由来は誰しもが気になるところだが、その「発見」と「保護」は1910年代との指摘は、事実なら経緯をふくめて衝撃的である(下記、辻本武 tsujimoto blog の詳細連載などを参照)。

http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2016/07/07/8127143

さて、そうした形而下の煩いは措くとして、「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」という名称はよく考え抜かれていると思う。
ただでさえ、剣呑でぎくしゃくしがちな日韓関係を「ほほえみの」という言葉でやわらかく包み込み、「半跏思惟像」という、文字通り沈着冷静、深く黙考する仏さまにある種の象徴的な意味をもたせているように感じたのは、小生のみではないだろう。

以下、4つの拙稿を添付。韓国国宝78号を拝顔したことの意味、時間をかけてよく考えてみたい。

◆中宮寺観音について
(参考2) http://yamatokoji.blog116.fc2.com/blog-entry-416.html

◆飛鳥彫刻の独自性
(参考3) http://yamatokoji.blog116.fc2.com/blog-entry-190.html

◆渡来人の系譜 3つのファクター ー百済・新羅・中国(隋唐)
(参考4) http://yamatokoji.blog116.fc2.com/blog-entry-445.html

◆渡来人の系譜 百済・高句麗と「亡命準備」論
(参考5) http://yamatokoji.blog116.fc2.com/blog-entry-446.html

諏訪 神宮寺本尊か

◆◆◆解体修理を終えた普賢菩薩騎象像=諏訪市の仏法紹隆寺で
解体修理を終えた普賢菩薩騎象像=諏訪市の仏法紹隆寺で

【以下は引用】

諏訪市の仏法紹隆寺(ぶっぽうしょうりゅうじ)が所有する「普賢菩薩騎象像(ふげんぼさつきぞうぞう)」が、諏訪大社上社(同市)近くにあった神宮寺の本尊だったことが確認された。昨年六月から行ってきた解体修理で像内部に「信州すは(諏訪)の本尊也」との書付が見つかった。仏法紹隆寺が十一日、会見を開き明らかにした。

 普賢菩薩騎象像は、上社の祭神「建御名方神(たけみなかたのかみ)」の本地仏と伝えられる。神仏習合思想のもとで、神は仏の仮の姿とされていた。像は神宮寺境内の普賢堂にまつられていたが、明治初年、廃仏毀釈(きしゃく)で寺が取り壊された際、仏法紹隆寺に移管された。

 本尊だったことを示す書付は、普賢菩薩像の頭部の木製部材にあった。神宮寺ゆかりの普賢菩薩騎象像は三体存在し、どれが本尊なのか明確ではなかった。像の大きさや象をかたどった台座が作られた時代などからも、今回修理した像が本尊であることは間違いないとしている。

 また、台座の上の普賢菩薩像は織田信長軍の兵火で焼失したが、その後、一五九三年に「康俊」という慶派の仏師の手で造像されたことが分かった。一方、台座はそれよりも古く、作風や神宮寺の歴史などから、普賢堂が建てられた一二九二年当時に作られた可能性が高いとしている。台座内部は空洞になっており、三体の仏像が納められていた。

 調査に関わった飯田市美術博物館の織田顕行学芸員は「どれも貴重な発見で、上社の歴史を考える上で、非常に重要な仏像」と話している。普賢菩薩騎象像は四月二日から特別公開する。
(中沢稔之)
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20160312/CK2016031202000013.html 

静嘉堂文庫美術館

静嘉堂十二神像
(作品解説/引用)
京都・浄瑠璃寺旧蔵と伝えられ、明治初期に寺を離れたという。子神、丑神、寅神、卯神、午神、酉神、亥神が静嘉堂、辰神、巳神、未神、申神、戌神が東京国立博物館所蔵である。いずれも運慶流の正統な作風を示しており、同一工房の作と考えられる。興福寺東金堂像とともに鎌倉時代前半の代表的な十二神将像の一つで、十二躯のすべてが残ることでも貴重。この亥神像は冑を本体とは別に造り、円頂の頭に被せるなど、写実をもとにした説明的な着想のあることも特色の一つである。
http://www.seikado.or.jp/collection/sculpture/001.html

興味深い展覧会がある。静嘉堂文庫美術館(東京都・二子玉川)で修理された仏像や仏画を修理過程とともに展示する展覧会を開催する。
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【以下は引用】
東京都・二子玉川の静嘉堂文庫美術館は、同館の修理した仏像や仏画を展示する「よみがえる仏の美~修理完成披露によせて~」を開催する。会期は4月23日~6月5日(月曜休館)。開館時間は10:00~16:30(入館は16:00まで)。入館料は一般1,000円、大高生700円、中学生以下無料。
http://news.mynavi.jp/news/2016/03/14/170/

繊細な美しさと引き換えに、様々な損傷を受けやすい脆弱さをはらんでいる東洋の文化財。静嘉堂は、守り伝えられてきた貴重な所蔵品をよりよい形で後世に引き継ぐため、作品の修理事業にも力を入れています。
本展では、運慶作か!?と話題の仏像「木造十二神将立像」のうち4軀をはじめ、修理を終えた仏画を初披露するとともに、作業の際に使用する材料や道具もともに展示し、修理過程をよりわかりやすく御覧いただきます。また、伊藤若冲「釈迦三尊像」(京都・相国寺蔵)の原画としても知られる伝 張思恭「文殊・普賢菩薩像」など、仏教美術の名品も合わせて展示いたします。
先人の努力を受け継ぎ、現在の技術によりよみがえった仏の美をお楽しみください。

◆「木造十二神将立像」7軀のうち、「寅神像」「卯神像」「午神像」「酉神像」の4軀を展示 鎌倉時代・13世紀

京都・浄瑠璃寺旧蔵の本作は、明治時代に寺を離れ、現在「子神」「丑神」「寅神」「卯神」「午神」「酉神」「亥神」の7軀が当館に、「辰神」「巳神」「未神」「申神」「戌神」の5軀が東京国立博物館に所蔵されています。
近年、明治の新聞に、十二神将像の像内に「大仏師運慶」という名を含む銘文があった、という記事が掲載されていた事実が提示され、運慶作か!?との議論が活発になっています。調査の結果、修理を終えた4軀の中に銘文は見つかりませんでしたが、今後、引き続き3軀の修理を進める中で、新たな発見があることが期待されます。

◆「普賢菩薩像」鎌倉時代・13世紀

左へと向けられた普賢菩薩と白象の視線、流れ出る五色の雲の表現は、菩薩が今まさに顕現する瞬間を印象的に描き出します。また繊細な表現や画面を彩る透明感あふれる色彩は、普賢菩薩の厳かさを余すところなく伝えているといえるでしょう。類例の多い普賢菩薩像の中でも優品として知られる本作が、このたび、修理後初披露となります。

◆「羅漢図」南宋時代・13世紀

岩座に座す羅漢が、金に変わろうとしている岩を指し示す様子が描かれています。羅漢や他の人物、器物等には柔らかな色彩と金泥(きんでい)がほどこされ、画面右上には青みがかったグラデーションの雲霞がたなびくなど、清雅な雰囲気を漂わせています。宮廷絵画の優品の新たな装いをぜひご覧ください。

◆「百万塔」 奈良時代・神護景雲4年(770)

「百万塔陀羅尼」は、印刷年代が明確な、現存する世界最古の印刷物の可能性が指摘されています。奈良時代に称徳天皇(718~770)の発願によって作られました。6年をかけて木造三重小塔を百万基制作し、その中に、印刷した4種の陀羅尼(仏教の呪文)を1枚ずつ納め、法隆寺をはじめとする十大寺に各10万基ずつ分置したものです。このたび、静嘉堂所蔵の全40基を一堂に公開いたします。

◆伝 張思恭「文殊・普賢菩薩像」元時代・14世紀

本図は、「釈迦文殊普賢 張思恭(ちょうしきょう)筆 三幅」として、京都・東福寺に伝来しました。現在は、そのうちの左右2幅が静嘉堂に伝存しています(中幅はクリーブランド美術館蔵)。精緻な文様や多様な色彩、金泥を使用して描かれた本図は、伊藤若冲(じゃくちゅう)(1716~1800)が「動植綵絵(どうしょくさいえ)」とともに相国寺に寄進した「釈迦三尊像」(京都・相国寺蔵)の原画としても知られ、若冲が「巧妙無比」と称えた名品です。

http://www.seikado.or.jp/exhibition/next.html

龍谷ミュージアム 行ってみたい美術館・博物館

龍谷大学 ストゥッコ仏頭

昨年はインドについての本をよく手にとった。関心は格段に増した。それもあって、今年行きたいなあと思うのが下記である。
◇インドの深さ、凄さ http://yamatokoji.blog116.fc2.com/blog-entry-456.html

【以下は引用】
龍谷ミュージアム 

20世紀初頭にシルクロードで大きな成果をあげた大谷探検隊のコレクションをはじめ、多くの文化財を保有する龍谷大学。身近にありながら難しく思われがちな仏教の世界を分かりやすく伝える「龍谷ミュージアム」が、世界遺産・西本願寺の正面に開館しました。

http://www.museum.or.jp/modules/im/index.php?content_id=395

龍谷ミュージアムは、社会に開かれた大学の実現に向け、龍谷大学の創立370周年事業の一環として2011(平成23)年4月5日に開館した仏教総合博物館です。 仏教を中心とした貴重な歴史的文化財や学術資料を収集・整理・保存するとともに、継続的な調査・ 研究を行い、その成果を広く社会に向けて展示・公開することを目的とします。当ミュージアムでは、年2回の特別展示を行うほか、平常展において、仏教の誕生からアジアへの広がり、日本の仏教の展開までを分かりやすく展示しています。

また、生涯学習や地域住民の交流の場として活用していただき、地域活性化の一翼を担う施設として地域と共に発展することを目指しています。

http://univ-museum-kyoto.com/museum/museum-ryukoku/

インドの仏 東京国立博物館

インドの仏1
菩提樹 (カナカムニ仏) の礼拝
バールフット出土
シュンガ朝(紀元前2世紀頃)

特別展「コルカタ・インド博物館所蔵 インドの仏 仏教美術の源流」
表慶館   2015年3月17日(火) ~ 2015年5月17日(日)


インドの仏2
仏伝「出家踰城(しゅっけゆじょう)」
ロリアン・タンガイ出土
クシャーン朝(2世紀頃)

【以下は東博HPからの引用】
インド東部の大都市コルカタ(旧カルカッタ)には、1814年に創立したインド博物館があります。アジア最古の総合博物館であるばかりでなく、古代インド美術のコレクションは世界的にも有名です。このたび、同博物館の仏教美術の優品を紹介する展覧会を開催いたします。古代初期を代表するバールフット遺跡の出土品、仏像誕生の地であるガンダーラやマトゥラーの美術など、インド仏教美術のあけぼのから1000年を超える繁栄の様子をたどります。
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1701#top

インドの仏3
仏坐像 (ぶつざぞう)
アヒチャトラー出土
クシャーン朝(1世紀頃)

【以下は関連記事を添付】

◆仏像の道-インドから日本へ 1
http://yamatokoji.blog116.fc2.com/blog-entry-133.html

インドの仏4
弥勒菩薩坐像 (みろくぼさつざぞう)
ロリアン・タンガイ出土
クシャーン朝(2世紀頃)

◆仏像の道-インドから日本へ 2 ガンダーラ
http://yamatokoji.blog116.fc2.com/blog-entry-135.html

インドの仏5
奉献塔(ほうけんとう)
アシュラフブール出土
パーラ朝(8世紀頃)

◆仏像の道-インドから日本へ 3 マトゥラー
http://yamatokoji.blog116.fc2.com/blog-entry-136.html

インドの仏6
カサルパナ観音立像
チョウラパーラ出土
パーラ朝(11~12世紀頃)

◆仏像の道-インドから日本へ 4 中国への伝播
http://yamatokoji.blog116.fc2.com/blog-entry-137.html

インドの仏7
八千頌般若波羅蜜多経 (はっせんじゅはんにゃはらみたきょう)
バレンドラ・ブーミ派
パーラ朝(12世紀頃)

◆仏像の道-インドから日本へ 5 朝鮮
http://yamatokoji.blog116.fc2.com/blog-entry-139.html

インド博物館蔵 遊戯坐

◆東博 仏像大好きコース
http://yamatokoji.blog116.fc2.com/blog-entry-359.html

MIHO美術館 ガンダーラ仏
http://yamatokoji.blog116.fc2.com/blog-entry-361.html

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